SSブログ

9月28日 Nikon1 11-27.5mmジャンクレンズ試し撮り。 [カメラの話]

修理した 1Nikkor 11-27.5mm のジャンクレンズを持って、近くの川原で試し撮りをしてきました。

DSC_2122.JPG

こんな感じの林道もどきを通って川まで下りていきます。

この写真はカメラ設定の歪み補正をOFFにしていたのですが、かなり端が歪みますね。
絞り補正ができていないからなのか、もともとこのレンズが持っている特性なのかはまだ分かりません。
とりあえず歪み補正をONに戻しました。

DSC_2125.JPG

てくてく歩きます。

逆光ではあるのですが、それでもかなりぼやけます。
これも絞り補正がうまく出来ていないのか、このレンズの持っている元々の・・・・

DSC_2129.JPG

各所レビューでは、このレンズはシャープに写るという評判なのですが、全然ボヤっとした写真しか撮れません。
中心以外は特に酷いです。
これも絞り補正がうまく出来ていないためなのか、このレンズの元々・・・

DSC_2139.JPG

もうちょい端までシャープに撮れれば、良い雰囲気の写真になると思うのですが。

DSC_2145.JPG

暗いところに行くと途端に駄目ですね。
まぁこれは絞り固定なので致し方ない。

DSC_2130.JPG

オートで撮ると実際の絞りとカメラが思い込んでいる絞り値が全然違うのでこんな光量不足の写真になったりすることもある。
まぁこれはこれで味があるけど。

DSC_2142.JPG

絞り優先モードでこんな感じ。
まぁそれでもボケボケ写真だけど。

IMG_1687.JPG

ちなみに今回は中華アルミレンズフードをつけていたのですが、11mmの広角で撮ると思いっきりケラレます。

DSC_2156.JPG

逆にそれがレンズのボケボケ感と一体になってトイレンズ風の写真になったりしてこれはこれで面白いです。

DSC_2163.JPG

すごい安っぽい(褒めている)写真になる。

DSC_2158.JPG

ちょっとズームにすればケラレはでない。
レンズガードを外せば多分ケラレない。

DSC_2165.JPG

花を撮った。

適正な距離感で撮るとそれなりにシャープに写る。

トイカメラ感が面白かったので、カメラのおもしろモードを使ってみた。

DSC_2169.JPG

まずこれが普通にとったもの。
逆光なのでよりボケボケ。

DSC_2172.JPG

これが「ミニチュア」モード

DSC_2173.JPG

これが「トイカメラ」モード。
Toy感マシマシ。

DSC_2176.JPG

これが「POPカラー」モード。
確かにポップ。

うん、面白いですね。
こんなことでもなければ全く使うことのなかった機能なので、新鮮です。

まともに撮れれば”お遊び”なんてわざわざする必要ないので。
良い機会だったかも。

DSC_2174.JPG

こんなボケボケ雑草トイカメラも、

DSC_2175.JPG

ポップ・モードでこんなにあざやかに。

DSC_2177.JPG

トイカメラで蔦。
こっから先は、後からソフトで補正を多めにかけてます。

DSC_2181.JPG

ジオラマ

DSC_2182.JPG

トイカメラ+セピア風の補正

DSC_2184.JPG

トイカメラ+ビビットカラー補正

DSC_2185.JPG

DSC_2186.JPG

DSC_2187.JPG

DSC_2188.JPG

なんかてきとうに川原。
何モードだったかは忘れた。

DSC_2189.JPG

花。POPモード。

ビビットな感じが面白い。

DSC_2191.JPG

同じく花。トイカメラ。

同じ花なのに色が全然違う。

DSC_2192.JPG

これも同じ花。トイカメラ。
本来はこんな感じの色。

なかなか良い距離感で撮れたので、ノーマルでも撮ってみた。

DSC_2193.JPG

良い。良い感じだ。
このレンズの本来の写真はこんな感じなんだろう。

このくらいの距離感と明かりの感じを覚えておこう。

f値:5.6 焦点距離:28mm

DSC_2200_2.jpg

最後はピンボケ蝶々。距離感のつかみ方が難しい・・・

そして帰宅。

DSC_2203.JPG

お出迎えのわんこ。トイカメラ風。

DSC_2204_2.jpg

ノーマルわんこ

DSC_2205_2.jpg

おしゃまわんこ

DSC_2206.JPG

おりこうおすわりわんこ

DSC_2212_2.jpg

最後はしつこくちょっかいをかけてきた婆ちゃんをガブリわんこ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。