SSブログ

4月日 帽子と鎌倉。 [自転車]

ここ数年、定期的に大船へ車で行く用事が入ります。

たまに結構な空き時間ができることもあるので、そんな日は車に折り畳み自転車を積んでちょっと遠出観光したりも。
先日もそんな予定ができたので、いつものように行ってみようかと。

ちょっと遠出するときは、基本ヘルメットを被ります。

鎌倉周辺だと、いろいろ寺社を見たりお店に行ったりする。
そこでヘルメットを脱ぐと、髪がぺっちゃんこになってたりしておっさん見苦しい。

IMG_0289.jpg

前置きが長くなりましたが、そんな時にサッと取り出して被れる、チャムスのtg Cap という帽子を買いました。

ヘルメットを着脱するほどでもないちょっとした繋ぎの移動とか、普段の移動時にも最適。

IMG_0291.jpg

まず、かなり小さめのツバにはワイヤーが入っていて、形を変えられます。
これで帽子が風に煽られて飛んでいってしまう確率が減らせます。

IMG_0303.jpg

また、金属のパーツを使っていないので、転んだときにも怪我をしにくい。

被り心地も深めで頭の多くの部分をカバーするので、転んだ時にすり傷とか軽い切り傷ぐらいなら多少なりとも防げるのでは?と。

IMG_0304.jpg

生地が柔らかくてツバが自由に曲げられるので、ポケットやバッグの中に折り畳んでしまっておけるのも便利。

そして何よりも、顔の大きい自分にも似合うデザイン!!

なかなか似合う帽子がない自分にとってはこれが一番のポイント。
キャップにしては結構お高い値段でしたが、その価値はあります。

でもって、そのお気に入りの帽子を持っていざ鎌倉!

IMG_0294.jpg

まずは鶴岡八幡宮へ!!

と、ここで。

一応カメラも持っていったのだが、例によって自転車を漕ぐのに精一杯でパシャパシャカメラを撮っている余裕など無し。
スマホで撮った写真もこれ一枚・・・

IMG_0300.jpg

あと、鶴岡八幡宮の参道を通って海まで行きました。

ここで少し休憩。スマホ写真も少し。

残念ながらこの日は曇り空でしたが、

IMG_0295.jpg

IMG_0296.jpg

どんな天気でも俺のチャリンコはカッコイイ!

IMG_0298.jpg

けっこうたくさんサーフィンしてる人とかいました。

IMG_0299.jpg

ちょっと色合いを変えて青多めで。

鶴が丘八幡宮からは短い距離だったのでヘルメットはリュックに取り付けたまま帽子でゆるゆる走る。

ちょっと強めの風でも大丈夫だった。良い帽子を買ったとご満悦。

あとは気の向くままにあれこれ見たり買い物したり。

IMG_0301.jpg

鳩サブレーの本店?では鳩サブレーと鳩サブローのキーホルダーを購入。

なんだかんだ3時間くらいゆるゆると鎌倉を満喫してから帰りました。

あったかくなってきたので、自転車ももっと乗って行きたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。