SSブログ

11月6日 百円スプレー大失敗。 [HONDA ゴージャスストリーム]

ゴージャスストリームなんですが、とっとと作ってしまおうと思って、一気に塗装まで行きました。

塗装にはダイソーの赤いスプレーを使ったんですけど、

IMG_1094.JPG

これが完全に失敗でした。

IMG_1096.JPG

スプレーの粒が大きすぎたのか、溶剤が強くてプラスチックを溶かしてしまったのか、

IMG_1095.JPG

表面がザラザラになってしまいました。最悪です。

塗った瞬間は特に問題なく見えたのですが、乾いてみたらこんなになってました・・・
全部塗り終わった後です・・・

泣く泣く、600番相当のセリアのスポンジヤスリと、1000番の紙やすりでダイソースプレーを落として、表面を平らに戻しました。
塗りの手間を惜しんで安いスプレーを使った結果、大幅に余計な時間がかかってしまいました。

ヤスリをかけた分、モールドも甘くなってしまったので、ところどころスジボリしました。

IMG_1101.JPG

ここだけ、スプレーを落とさないでそのまま残しました。
もう二度と百円のスプレーをプラモデルに使わないよう自分を戒めるためです。

あとは、なんとなくこれはこれで面白い効果だなと思って。

例えば、マーシャルのスタック・アンプを塗ったりするときには抜群の効果です。
そんなプラモデルありませんが。

あとは、バイク模型だと、レザー・シートなんかに使ってもよいかもしれません。
今回はもうシートは塗装済みなのでやりませんが。あと、黒いダイソー・スプレーも無いし。

それから、フロントライトが入る部分にアルミテープを貼りました。
そのフロントライトですが、バイクの”顔”になる部分なのに何だかのっぺりして味気なかったので

IMG_1093.JPG

こんな風に削り込んで段差を作りました。
段差はほんの少しで十分です。

IMG_1100.JPG

これに、こいつを貼り付けます。
いつものパッケージの極薄プラ板にスジボリで網目を入れて、削った幅に合わせてカットしました。
色はフラットブラックでプラ素材感を出しています。

こんな感じで大分遠回りをしてしまいました。
サッと完成させるつもりでしたが、もう少しかかりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。