SSブログ

7月8日 おまけのスマホレンズ。 [スマホの話]

昨日夜中にどうしてもおなかがすいたのでコンビニに行きました。
そのついでにこんなものを買いました。

IMG_0158.JPG

日経PC21という雑誌のセブンイレブン限定スマホレンズのおまけつき。

マクロ・広角・魚眼レンズが3つセットになっています。
アマゾンで中華モンのレンズを買っても1000円以上するので、雑誌のおまけがついてこの値段ならかなりお買い得だと思いましゅ。

袋から出したところ、広角とマクロレンズにでっかい傷が付いていました。
そしてレンズにべったりと指紋が付いていました。
まず最初にレンズを綺麗に拭き取りました。

ま、質は悪いです。
でもま、中華モンはもっと質が悪いです。

あくまでもオモチャ・オマケです。
期待すると損します。
こんなもんだと思って適当に遊んで「飽きたらポイ」でいいと思います。

さっそく、身近にあるものを撮ってみました。

まずは、マクロレンズから試してみます。

IMG_0152.JPG

これはいったい何でしょう?

IMG_0153.JPG

はい、手近にこれと言ったものがなかったので、この時はいていたパンツを撮りました。
しじら織りだか何だかで、とても涼しいパンツです。快適です。

御見苦しい物をお見せしました。

マクロレンズはピント合わせが非常にシビアです。
2cmくらいまで寄らないとどうやっても合いません。

さらにピントが合うのは、写真のど真ん中だけで、あとは盛大にボケてゆがみます。
まぁ、面白いですけど。

今度は広角レンズです。
マクロレンズと組み合わせて使うようです。

IMG_0155.JPG

犬を撮りました。
こうかくも真ん中しかピントは合いませんね。
これは、組み合わせたマクロレンズのせいだと思います。

ちなみに、レンズをつけないで撮るとこんな感じ↓

IMG_0156.JPG

結構違いますね。

我が家の犬もかなりお年をめして来て、今は介護が必要です。
もう自分で立ち上がることも、体を起こすこともできなくなってしまいました。

それでも、お気に入りのソファーで眠っているときは気持ち良さそうです。

この日は、おなかの調子が悪くて夜泣きがずっと続いていました。
ほぼ徹夜で面倒を見ていたので自分のお腹がすいてしまい、コンビニに夜食を買いに行ったのでした。

もう、あまり長くは生きられないと思います。
それでも、これまで俺や家族に元気をいっぱいくれた、かんしゃの気持ちもこめて、できるだけ世話をしてあげようと思っています。

しんみりしちゃいました。

続いて行ってみましょう。
最後は魚眼レンズです。

IMG_0157.JPG

こんな感じ。
四隅が丸くケラレてよりトイカメラっぽくなっています。

画質は悪くなりますが、スマホレンズなんてこんなもんでしょう。
レンズに傷が入っていましたが、それがなくても、もともと画質は粗いんだと思います。
傷の影響は関係ないと思います。

高い金出して精度の良いレンズを買っても、所詮クリップ式だし、所詮スマホの写真だし、安いもんで適当に遊ぶのが正解だと思います。

結構面白かったので、飽きるまではもうちょっと遊んでみようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。