SSブログ

3月30日 完成ゴリラとJ5のテスト。 [HONDA ゴリラ]

いきなりですが、本田ゴリラ完成しました。
ついでというわけでもありませんが、ニコワンJ5の撮影テストもしました。

最初のテストなので、撮影は全てオート・モードです。

DSC_0005.JPG

まずは18mm f1.8 単焦点レンズをつけて撮影。
夜に撮ったのでちょっと光量が足りませんでしたね。

バイクの色は、モトコンポと同じ、カーキ系です。

DSC_0006.JPG

前アップ。
ライトもメッキ1色だったのですが、ガラスっぽくなるようにツヤアリクリアーを何回か塗り重ねました。
さらに、枠の部分をアルミシルバーで塗って、別素材感を出しました。

黄色の三角は例によってガンダムのこするシールのあまり。

DSC_0009.JPG

うしろ。
シートはなかなかに綺麗に出来たと思います。
タンクも、この角度から見るとなかなか良い感じです。

荷台は大分苦戦しました。
全然パーツが合わなくて、難しかったです。
結局、ちょっとズレてしまいましたが、まぁ気にしないようにします。

DSC_0010.JPG

逆側。
23番のシールも、ガンプラのこするシールの余り。
筆塗りだと、表面がデコボコになっちゃうので、どうしてもこするシールが上手く貼れない。
ま、この掠れ具合も、これはこれで味がある感じで良いとします。
貼ったあとに、若干自分でカリカリと剥がして掠れ味を足しました。

DSC_0011.JPG

マフラーカバーがメッキじゃなかったので自分でシルバーに塗りました。
で、塗った後に気が付いたのですが、ここは銀じゃなくて黒のままでした。
まぁ、これだけカスタムパーツだった、ということにしましょう。

DSC_0014.JPG

照明を足しました。
夜間の部屋撮りだとかなり明るくした方が良いみたいですね。

DSC_0015.JPG

フロントの荷台もかなり苦労しました。
全然くっつかないんだもん。

DSC_0016.JPG

タンクとメーター類。
ここもモトコンポの時と同じように、キーを挿すパーツを貼り付けて銀に塗りました。

DSC_0018.JPG

リア・フェンダーにも23の番号を付けたのですが、完成後の形を全く考えていなかったので見事にナンバープレートの下に隠れてしまいました。
3番になってしまっています・・・

DSC_0019.JPG

それにしてもかなり暗く撮れますね。
J3 のときとは絵作りが大きく違っています。

DSC_0020.JPG

あと、色が濃い。

DSC_0021.JPG

↑ 新機能!!
オート・モードでも、ボケ味の調節ができるので、ここからはボケ多目にして撮ってみました。

DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

画質のシャープ感は少し損なわれますが、画面に味わいが出ますね。

DSC_0025.JPG

↑ そしてここからはレンズを標準レンズに交換しました。
今回買ったのはボディーだけなので、旧式の標準レンズです。

パワーズームも便利で良さそうですが、旧式のレンズも悪くはないと思います。
なにより、フィルターやフードが直接付けれるのが大きいですね。

今回は使っていませんが、プラモデルを撮るのにクローズアップ・フィルターは必須ですから。
青空撮るときは変更フィルターも使いたいし。

本当は、両方のレンズが欲しいんですけどね。
レンズ買いだしたらキリがないから・・・・

DSC_0026.JPG

DSC_0029.JPG

やっぱ暗いですね。
J3 の感覚で撮るとかなり暗くなります。

DSC_0032.JPG

J5 になって、標準レンズの使い勝手が良くなったように感じます。

DSC_0033.JPG

DSC_0035.JPG

J3 よりもエッジがシャープになっている気がします。

DSC_0036.JPG

前回作ったモトコンポと並べて撮りましょう。

本田ゴリラ って、思っていたよりも大きいですね。
モトコンポの方が大きいのかと思ってました。

DSC_0038.JPG

カラーリングが同じなので、馴染みが良いですね。

DSC_0041.JPG

DSC_0042.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0049.JPG

そんなこんなで、パシャパシャと写真を撮ってみました。

J5 になって、絵作りがかなり変わりましたね。
J3 に比べると、かなり画面が暗くて、コントラストの強い絵になっています。
いわゆる “今風の写真”  が撮りやすくなっていますね。

エッジの感じも、少しシャープになっている気がします。

J3 のような、明るくてふわりとした写真も好きだったんですが。
まぁ設定次第で、そういう “ふんわり写真” も撮れるようになるとは思いますが。

S シリーズも無くなったし、メインターゲットを女性に絞ることができなくなったのでしょうか?
J5 では少しだけ男性的な写真にシフトしたような気がします。

それでも、キャノンやソニーのミラーレスに比べたら、大分女性的には感じますが。

もともとミラーレスは、PEN で女性をターゲットにしたところからヒットが始まっているので、Nikonも最初は女性受けを狙った絵作りしていたような気がします。

今回、ボディーのデザインも含めて、男も使いやすいカメラを目指し始めたのかもしれませんね。

さて、次は、桜を撮りに行きたいなぁ。

・・・・・って、プラモの話、全然してないじゃん!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。