SSブログ

6月20日 色塗りとシール。 [HONDA モトコンポ]

プラモデルの方もコツコツと少しずつ作り続けています。
ウクレレを作り始める前に部屋を片付けないといけません。
モトコンポは一気に作り終えてしまいたいところです。

DSC_1260.JPG
↑ モトコンポは色塗りとデカール貼りをしました。
スプレーなんて高尚なものは持っていないので、全て筆塗り。

DSC_1258.JPG
↑ 初心者が色を塗るコツは“気にしない” ことです!!
多少塗りムラができたり、筆の線が残ったりしても気にしない。

デカールを貼るときのコツも“気にしない”こと!
多少ずれていたり、斜めになっていても気にしない。
だいたいの場所に貼れていたらそれでオッケーにしましょう。

技術も無いのに、無理にリカバリーしようとすると絶対に失敗します。

いいですか、“絶対に”失敗します。

リカバリーしたり、修正したりするのは、もっと技術がついてからです。
というか、そもそも上手かったら修正する必要ありません。
「今の自分の技術じゃこんなもんだろう」 とあきらめましょう。

大丈夫、シールだけとか、塗りだけ、とか、細かい部分を見ると気になるかもしれません。
でも完成して全体から見てみると、全然気にならなくなります。

DSC_1256.JPG
↑ 付属のデカールだけでは物足りなかったので、手元にあったガンダムマーカーをちょっとだけ貼りました。
インレタみたいにこすって貼り付けるシールなんですが、筆塗りのように凸凹の表面に貼るのは難しいですね。
0は上手く行きましたが、1の方は右端がギザギザになってしまいました。
まぁ、こんなもんでしょう。気にしない、気にしないよぅー。

01の数字に特に意味はありません。
シールの端から切って使っただけです。
なので次は23番か32番になるでしょう。

DSC_1253.JPG
↑ ちょい改造したフロントライト。
初めてのパテだったので粗が目立つ。
まぁ、こんなもんでしょう、気にしない・・・・気に、しない・・・気に・・・なるなぁ・・・

ボディーの方はつや消しでコーティングして完了。
明日晴れたら、フレームをコーティングして組み立て完成まで行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。