SSブログ

11月3日 バリスティックシールド。 [リトルアーモリー]

本家ブログの方で触れましたが、エフェクターのノブに色を塗ってつや消しコーティングをしました。
貧乏性なので、どうせやるならついでに他にも噴いておきたくなります。

DSC_2267.JPG

ということで、以前ブックオフで買ったシールドに色を塗ってコーティングしました。

濃緑色とNATOグリーンを1:2で混ぜてシールド全面に薄く塗り重ねて、視線誘導のマーキングを赤で塗りました。

その後黒の鉄部にドライブラシをかけました。

塗料が乾いたら、緑の部分にシャバシャバに薄めたスモークをザバっと平筆で塗って、ちょっと待ってからティッシュを添わして余分なシャバスモークを吸い取る。

布のしわ部分はちょっと多めにシャバスモークが残るようにして立体感を出す。

DSC_2268.JPG

ちり紙を添わせるときに雑にざざっとやってちり紙の繊維跡がのこるぐらいにすると、シールドに貼ってある布感が出て良いと思う。

で、最後につや消しコーティング。

DSC_2272.JPG

最初コーティングの時にガラスの部分はマスキングをしていたのですが、ここだけピカピカの透明でプラスチック感が強かったので、あとからマスキングを外して軽~くつや消しをもう一度噴きました。

DSC_2271.JPG

余談だけど、アップで撮るとピントを合わせるのがすごく難しくなる。
ニコワンのカメラはほんと~~~うに使いづらい。

DSC_2257.JPG

ちょっとでも逆光になると色が飛びまくるし、少しでも光量が足りないとすごい変な色になるし。
そうなるとソフトで補正するのも限界あるし。

J1のときはここまで使いにくくはなかったんだけど、J5になってものすごいダメカメラになってしまった。

Nikonがニコワンを終わらせたのも仕方ないというか当然か。
ここまで悪評が出回ってしまうとね。挽回しようがない。
レンズすぐぶっ壊れるし。

でもまぁ、そういう所も含めて好きです。ニコワン。変態なので。

DSC_2259.JPG

スタンドの棒が余っていたので、適当な透明の材に穴を開けて小型のスタンドを作りました。

DSC_2260.JPG

なかなか使い勝手が良いです。
ガンダムみたいなポージングです。

DSC_2265.JPG

裏側はこんな感じ。
といっても色がつぶれて何だか分からない。
これもニコワンの駄目なところ味です。

DSC_2266.JPG

持ち手はこんな感じで結構かっちり持てる。

DSC_2274.JPG

最初は「盾なんていらねーだろ」って思っていましたが、これはこれで、あると楽しいです。
ざっくり塗れるので手軽に作れるし。

もっと手軽に作りたい場合は、視線誘導の赤だけ塗ってあとはドライブラシとつや消しコーティングだけで良いと思います。

ということで、これにてようやくブックオフで買ったリトルアーモリーは全て完成しました。
面白かったです。

そして、手元にはまだまだ購入済みのリトルアーモリーが山積みになっています。
作っても作っても、減るどころか増える一方です。
そろそろ購入ペースを考えなければいけません。
他のプラモも作りたいし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月15日 M249.11月8日 プラピッグ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。