SSブログ

1月10日 レンズを換えて。 [HG:グフ]

引き続きグフでふ。

DSC_0624_2.JPG

NIKON1 J5 に 18mm 単焦点レンズをつけて写真を撮りました。

将来的にトップバナーの写真にすることもできるように切り出して加工。
気が向いたらトップバナーの写真をランダムで変更できるようにするかもしれません。

忘れないようにサイズをメモしておきましょう。
770×195pix で。

DSC_0607.JPG

で、まずは前回と同じような構図で一枚。

標準レンズとの雰囲気の違いが分かるでしょうか?
なんとなくこっちの方がプラモデルっぽいというか、見た目そのままの質感を感じます。
写真としては、プラモデルのオモチャっぽい質感がバレてしまうんだけれども、
レンズとしては、肉眼の見え方を忠実に再現しているので優れているんだと思います。

DSC_0609.JPG

明るい単焦点レンズはやっぱりボケ感が強いですね。

DSC_0612.JPG

後ろ姿も。
クリックで拡大しますが超デカいです。

前に作ったズゴックと一緒に撮ってみました。

DSC_0619.JPG

同じカラーリングなので相性は良いですね。
このところ作るプラモデルが全部カーキ色なのは、昔買ったプラカラーを使いまわしているからです。
貧乏性なので、まだまだ残っているのに使わないのは勿体無いと思ってしまいます。
そろそろNATOグリーンが無くなりそうなので、次はもしかしたら違う色になるかもしれません。

DSC_0615.JPG

DSC_0616.JPG

NIKON1 J5 は液晶画面にタッチするだけで焦点を変えられます。
レンズを換えても有効なんですね。
この機能は結構便利かもしれません。

DSC_0617.JPG

DSC_0618.JPG

今回は三脚を立てて撮りましたが、手持ちで液晶をタップするとどうなるんでしょうね?
どこまで手ぶれ補正が効くかですね。

DSC_0620.JPG

DSC_0621.JPG

刀に焦点を置くか、本体に焦点を置くか。
18mm単焦点の方がやっぱりボケのキマリ具合が良い感じですね。

DSC_0626.JPG

ご覧いただきありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。