SSブログ

11月27日 江戸東京たてもの園に行ってきた。 [カメラの話]

先日、小金井公園の近くまで行く予定があったので、ついでに紅葉の写真を撮りに江戸東京たてもの園というところに行ってきました。

DSC_2296_00001_01.jpg

今年はつい先日まで気温が25度超えてたと思ったら、急に真冬の寒さになったりして、紅葉を飛び越えてもう枯れ始めてしまう木もあるようです。

そんなかんじなので、綺麗に色づいている木はほぼありませんでした。
緑と赤のグラデーション的な色彩を楽しむ方向でいきましょう。

DSC_2297_00001.jpg

撮影日があいにく小雨~曇りの一日だったので、素人の自分には色合いが上手く写し出せないのは分かり切っていました。
なので、今回はRAW現像前提で撮ってきました。
というか、ニコワンでRAW現像するのはじめてかもしれません。

まずはこんな感じでパシャっと撮る。

DSC_2292.JPG

↑ これは同時保存されたJPGをそのままリサイズしただけのもの。

DSC_2292_00001.jpg

それをこんな風にRAW現像してやる。
今回は曇天だったのでコントラスト・色彩をすこし強調。
ところどころピンポイントで補正を入れるといった感じ。

DSC_2292_01.jpg

これは失敗例。やりすぎ。
画面の暗さをカバーするために無理やり晴天時のような明るさに補正するとどうしても不自然な感じになってしまう。

というか、ニコワンのRAW現像はじめてやったけど、かなり良くなるね。
ニコワンでちゃんとした写真にしたいなら、RAW現像は必須なのかもしれません。
これまで面倒くさがっていましたが、これからも面倒くさいのであんまりやらないと思います。

DSC_2307_00001.jpg

江戸時代だけでなく、明治~昭和初期くらいの建物も移築されているようです。
ただ、現代の建築基準に合わせて、ところどころ防火や耐震の修正が行われていて若干映画の撮影セットみたいな雰囲気になってしまっていたのが残念です。

DSC_2330_00001.jpg

DSC_2332_00001.jpg

やはり微妙な紅葉具合。

DSC_2339_00001.jpg

唯一、真っ赤に色づいていた楓は残念ながらバックの建物が工事中でした。

DSC_2340_00001.jpg

当時の乗り物もすこしだけ展示されています。

DSC_2347_00001.jpg

DSC_2349_00001.jpg

ほんのり見える赤色を必死に追い回す。

DSC_2351_00001.jpg

ゆだんしていると普通の建物の写真になってしまう。

DSC_2352_00001.jpg

DSC_2357_00001.jpg

後半は紅葉を追いすぎたあげく、建物をメインにしたいのか、葉っぱをメインにしたいのか、どっちつかずの写真ばかりになってしまいました。反省。

と、いくつかRAW現像したところで面倒くさくなってしまいました。
やはり手間がかかりすぎますね。

残った写真はJPG書き出しを適当に修正・リサイズしてまた次回。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。