SSブログ

3月30日 Brompton M3L. [Brompton]

ガチャーネンと順番が前後しますが、Brompton の折り畳み自転車 M3L を作りました。

DSC_1778.JPG

最初はオーソドックスに赤い車体にしようと思ったのですが、見本と同じだと面白くないし、黒いデカールが目立たなそうだったので、それよりも少し明るいオレンジにしました。

DSC_1779.JPG

BROMPTON のロゴマークをミラクルデカールで作りました。
ただ、エプソンのプリンタと相性が良くなかったようで、黒インクの縦線が入ってしまいました。
まぁ、写真でアップにしないと気付かないと思うので、これでヨシ!としました。

DSC_1780.JPG

実車はギアワイヤーを収めるボックスのようなものがあったので、ランナーの番号札の部分を切って貼り付けました。
追加したワイヤーもここにブッ挿してます。

後輪ブレーキワイヤーもブレーキの適当な場所にブッ挿してます。

あと、写真だと見えにくいですが、適当なギター弦を曲げて、フレーム後部にワイヤーガイドを付けました。

DSC_1781.JPG

フレームの前方にもワイヤーガイドを付けました。
ワイヤーガイドは実車でも特徴的な意匠なので外せないところです。

ワイヤーは、0.4mmの超極細リード線を使いました。

DSC_1786.JPG

ところどころ、ギター弦を丸めてワイヤーをまとめています。
これも実車に似せてみました。

DSC_1787.JPG

前輪のブレーキワイヤもブレーキの適当なところにブッ挿してます。

DSC_1782.JPG

それから、一番苦労したハンドルポストの曲げ加減も良い具合です。

DSC_1783.JPG

前から。
ライト(反射板?)のテカリをもっと出した方が良かったですね。
あとでツヤクリアーを塗り足すかもしれません。

DSC_1791.JPG

後ろから。
この角度けっこう好きです。セクシー。

DSC_1784.JPG

DSC_1788.JPG

タイヤと前ギアーが上手く綺麗に塗れませんでした。
円を塗るのは難しいですね。

DSC_1789.JPG

DSC_1793.JPG

DSC_1794.JPG

DSC_1795.JPG

と、こんな感じ。

DSC_1792.JPG

1/12ですから、フィギュアを乗せた写真も撮りたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。