SSブログ

1月31日 サイクル・スタンドを作った。 [Brompton]

ブロンプトンのサイクル・スタンドを作りました。

IMG_1215.JPG

キットには↑のようなスタンドが付属しています。

大きくて安定性があってこれはこれで良いのですが、スタンドに立てると後輪の半分近くが隠れてしまいます。
写真を撮るときにせっかく作った部分が隠れてしまうのはもったいない。

IMG_1216.JPG

ということで、簡易的なスタンドを作りました。
これなら隠れる部分が少ないです。

IMG_1217.JPG

さらにこのスタンドの利点は前輪に固定することもできます。
バックショットも格好良く撮ることができるでしょう。

IMG_1218.JPG

もとのキットについていたスタンドは、ほぼ無塗装にしました。
ブロンプトンの自作ロゴデカールを貼って、一部金属部っぽい塗装をして少しだけメタル感を出すためにドライブラシをしました。
その上からクリアとつや消しクリアを吹いています。

塗装をしていないので、スタンドに立てていても自転車本体に色がうつってしまう心配がありません。
普段の保管にはこちらのスタンドを使います。

IMG_1219.JPG

写真を撮るときはこっちの簡易スタンドを使います。

2mm のアルミ棒と、適当なジャンクパーツでパパッと作りました。
簡易的に作ったものなので、仕上がりが雑なのはご愛敬。

M3L の作例をネットで探していたら、スタンドを作っている人がいたので真似させてもらいました。

IMG_1221.JPG

IMG_1222.JPG

側面には余った自作デカールを貼っています。

IMG_1220.JPG

土台は、前に下半身だけ作ったSDフルアーマーガンダムの余ったつま先部分です。
ちょうど下地の色もオレンジだったので。
2mmの穴をあけて、適当に曲げたアルミ棒をブッ挿した後、パテで固定しました。

IMG_1223.JPG

思ったよりも良い感じにできました。
足パーツなので接地面も多く安定感があって良いです。

さて、自転車本体の方もほぼ完成しているのですが、全力で写真撮影する時間がなかなかとれません。
詳細はもうしばらく後になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。